2015年10月24日土曜日

クリスティーナさん

皆さん、こんにちは。
今日も日々是ハレルヤ!どのような土曜日の一日をお過ごしになられているでしょうか?

随分日が沈むのが早くなってきました。今は午後5時を回った頃ですが、外はかなり暗くなりました。明らかに季節は秋深し、と言ったところですが、昼間はとても晴れ晴れとした、気持ちの良い天気でした。教会近くの「駒沢オリンピック公園」では、昨日から「東京ラーメンショー2015」が開催されています。駒沢公園に行かれる方々が、教会の前を通られていました。皆さん、美味しいラーメンに出会うことはできたでしょうか?教会も便乗して、何か出店でもしたら、道行く方々にお配りできるのではないか・・・。そんなことを考えてしまいました。

東京ラーメンショー2015
ウェブサイトは、コチラ
開催日程は、
[第1幕]
10月23日(金)~10月26日(月)  10:00-21:00
10月27日(火)~10月28日(水)  10:00-18:00
[第2幕]
10月29日(木)~11月02日(月)  10:00-21:00
11月03日(火)~11月02日(月)  10:00-18:00


さて、昨日のことですが、私に一本の電話がありました。声の主は「クリスティーナさん」。久々に聞くことのできた、私にとっては懐かしい御方です。ドイツ・ケルン市在住のクリスティーナさんは、私の前任地である「ケルン・ボン日本語キリスト教会」の礼拝に出席されておられます。在任中、彼女との交わりが、とても楽しいものであったことを思い出します。

そのクリスティーナさんが、現在東京におられるということですので、妻と一緒に滞在先に赴いて、彼女に会ってきました。夕食は上野駅近くの「ねぎし」へ。牛タン焼き定食を頂きました。3人で楽しい会話を楽しみました。

クリスティーナさんにとっては、牛タン焼もとろろ麦飯も初体験だったようです。しかし、味が良いと喜んでくださったのでホッ。麦茶が珍しかったみたいで、「コーヒーみたい」と仰っていました。原料を焙煎して作ったという意味では、共通する味わいなのかもしれませんね。

そして、今日は、彼女のリクエストということもあって、浅草へ行ってきました。実は、私も浅草は大~好きなスポットで、日本へ帰国してからは一度も足を運んでいなかったので、実は浅草に行くことを、いることを楽しんでいたのは、何を隠そう、この私だったのかもしれません!浅草寺や浅草六区、伝法院通りなど、浅草をブラリ。とても楽しく、またリラックスしたひと時を楽しむことができました。

そして、クリスティーナさんとの再会を約束し、帰宅。明日は礼拝ですが、この後も楽しい予定は続きます。どうぞ皆様、明日の日曜日も、良い一日をお過ごしください。深沢教会では、明日も、礼拝が行われます。明日は、朗子牧師がメッセージを取り次ぎます。是非教会へお越しください!おまちしております。

ケルン・ボン日本語キリスト教会    http://koelnbonn.jp/
牛たん・とろろ・麦めし   ねぎし    http://www.negishi.co.jp/
日本キリスト教団深沢教会    http://www.fukasawa-c.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿